忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんなに爽やかスキンになっちゃいました。

Gmailの設定等は関係なく、FireFox側の処理でこうなります。

エクステンションをインストール

まずはエクステンションが必要です。

Greasemonkey :: Firefox Add-ons
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/748

スクリプトをコピー

Scriptを先程インストールしたGreasemonkeyに導入します。

Gmail Super Clean – Userscripts.org
http://userscripts.org/scripts/show/7646

[ツール]→[Greasemonkey]→[ユーザースクリプトの管理]と進んで、左上に[Gmail Super Clean]というスクリプトが確認できたらOK

関連リンク

元ネタはこちら様になります。

Forgot the Milk. - Gmailをめちゃくちゃ美しくする方法 | Gmail Super Clean (Greasemonkey)
http://d.hatena.ne.jp/hmiyaza1/20070419/1176961102

poooooon の Weblog Archives Firefox 2.0.0.4
http://caraldopoooooon.blog.shinobi.jp/Entry/32/

テクノラティ:タグ
,,,

PR

フィードリーダーを比べてみました。

livedoor Reader

Livedoorのリーダーはクリップしたページへのタグ付け機能は備わっているものの、自分の付けたタグのみを検索する事が出来ません。(実は出来るけど知らないだけ?)

なので、軽快な動作を提供してくれますが却下です。

しかし、ショートカットキーが豊富な点と、「ピン」という機能は素晴らしかったです。

人気があるのが納得できました。

G10 Reader

「G10 Reader」を2週間ほど使用してみました。

こちらも素晴らしいです。

クリップした記事にタグを付けるだけでなく、そのあとタグから膨大なクリップした記事を検索する事が出来ます。

前回「My辞典」という機能が気になる、と書きましたが、こんなに便利な機能だったんです。

特徴は、読んでいる記事の中の気になるキーワードをその場で検索できる点だ。記事中の単語をダブルクリックするだけで、意味を表示したウィンドウが表示される。用意されている辞典は、英和辞典、英英辞典、ウィキペディア日本語版、ウィキペディア英語版の4種類。調べた英和/英英の意味は、「My 辞典」と呼ぶ専用ページに保存でき、G10 Reader を使い続けることで自分だけの辞典が作られていく。すでに My 辞典に登録されている単語は RSS リーダー上で色が変わって表示される。

japan.internet.com 編集部
http://japan.internet.com/busnews/20070220/4.html

「P O P * P O P」さんでも紹介されていました。

海外ブログがさくさく読める!辞典機能付RSSリーダー『G10 Reader』を速攻レビュー! | P O P * P O P
http://www.popxpop.com/archives/2007/03/rssg10_reader.html

今後もしばらく「G10 Reader」を使おうかなぁと考えてます。

気になる点があったので「G10 Reader」の運営に問い合わせてみました。

  1. タグをアルファベットで入力すると、大文字小文字が自動で設定されてしまいます。
  2. 最新フィード以外の記事もクリップ出来る様になったらうれしいです。

という質問、意見に対して回答を頂きました。

  1. ご迷惑をおかけしました。本件についてプログラムの修正を行いました。次回アップデートにて反映予定です。なお、次回アップデートは来週(6/18以降)を予定しております。
  2. ご要望ありがとうございます。こちらはG10Readerのクリップ機能を、他のソーシャルブックマークサービス(例:はてなブックマーク、Livedoorクリップ)のようにご利用されたい、ということでよろしいでしょうか。現在の仕様では、G10Readerで読み込んだフィードの記事のみのクリップとなっておりますが、より使い勝手のよりG10Readerとすべく、前向きに検討させていただきたいと考えております。

また何かございましたら、お気軽にご意見・ご要望をお寄せください。今後ともG10 Readerをよろしくお願いします。

いえいえ、こちらこそよろしくお願い致します。

今後も素敵なサービスの継続を期待します。

関連リンク

辞書、辞典付きRSSリーダー「G10 Reader」: DesignWorks
http://designworks.seesaa.net/article/36814206.html

Caraldo poooooon の Weblog Archives フィードリーダー
http://caraldopoooooon.blog.shinobi.jp/Entry/39/

G10 Reader じーてんリーダー | 最新情報を収集するフィードリーダー(RSSリーダー)
http://wordg10.com/

livedoor Reader
http://reader.livedoor.com/reader/

テクノラティ:タグ
,,

かなり便利なツールを発見です。

To Do リストをオンラインで管理出来ます。

携帯からも管理可能です。

目標管理ツール check*pad
http://www.checkpad.jp/

オンライン

私は自宅PCでTo Do リストを作成→PDAと同期させて管理しています。

そこで問題なのは、会社では秘匿の関係上ストレージとして使える物を申請無しにPCと接続することができません。

自宅PCと会社PCの同期を取る事が出来ない状態です。

そもそも同期させることすら面倒・・・・という時にオンラインで一元化できるなんてとっても便利です。

作者様に感謝ですね。

5万人もの方が使用してるみたいです。

シンプルリマインダー

リマインダーツールもあります。

スケジュール管理ツール r*pad
http://www.rpad.jp/pc.html

指定の日付にメールを送る事で忘れてしまいそうな事を管理できるみたいです。

関連リンク

ITmedia Biz.ID:GTDに使えるデジタルツール~check*pad+R*PAD (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0706/04/news031.html

Getting Things Done - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Getting_Things_Done

check*pad関連 アーカイブ | i d e a * i d e a
http://www.ideaxidea.com/archives/checkpad/index.html

テクノラティ:タグ

Webページ検索

Google

 

ブログ内検索

 

BANNER PLACE

ブログ王
年代別ブログ図鑑
テクノラティお気に入りに追加する
Powered by FeedBurner
Livedoorへ追加
My Yahooへ追加
Google Readerへ追加
はてなRSSへ追加
gooへ追加