忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日お世話になっているFireFox。

最近ずっと「アップデートして下さい。」を無視し続けていましたが気が変わりました。

Firefoxなどに危険度「高」の脆弱性

詳細はコチラ

ITmedia News:FirefoxなどMozilla製品に危険度「高」の脆弱性
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/31/news031.html

だって仕方ない

なぜ、アップデートを無視していたかと言えば、「アドオンが使えなくなったら困るから」と言う理由です。

アドオンで使える機能は重宝してます。

しかし、「セキュリティに問題がある」なんて言われたら・・・仕方ないですよね。

さて、どうなることやら。

関連リンク

Mozilla Japan - Firefox 2.0.0.4 リリースノート
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/2.0.0.4/releasenotes/

不具合は無いけれど、気になるこの症状。

圧縮機能

ファイルに圧縮が掛かっていると青くなるようです。

ファイル名が青くなるっているのは、圧縮してあるのを見た目で判断させる為で、ファイルがNTFS圧縮されている場合コントロールパネルの[フォルダオプション]→[表示]にて[暗号化や圧縮された NTFS ファイルをカラーで表示する]にチェックが入っていなければ、圧縮されてもファイル名が青くはなりません。

manabiBlog: ファイル名が青い
http://maru.cocolog-nifty.com/manabi/2005/05/post_5ae0.html

ドライブ自体の[プロパティ]で設定することも出来ます。
※NTFS圧縮は、ファイルシステムが FAT32 だと使うことができません。

[ディスクのクリーンアップ]を行った場合、50日間アクセスしていなかったファイルは自動的に圧縮されて、青いファイル名で表示されるようになります。
※「50日」という期間は変更可能

  • メリット
    ファイルの容量を小さくして保存しておけば、ハードディスクの使用量を節約できます。
  • デメリット
    圧縮したファイルを開いたり閉じたりするときにパソコンの能力を使うので、少し反応が遅くなるとされています。

関連リンク

こちらは手順が画像付きで紹介されています。

NEC パーソナル商品総合情報サイト 121ware.com サポート情報番号 005084
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005084

「次世代検索インターフェイス実験 - goo ラボ」より、面白いUIの検索が提案されています。

まずは使ってみよう。

ということでURLは↓です。

次世代検索インターフェイス実験 - goo ラボ
http://labs.goo.ne.jp/UI/sky/

結構おもしろいです。

もっと楽しく - goo 空とび検索

検索は道具です。基本的には目的の情報が見つかれば検索としては十分だといえます。ですが、成熟した道具、例えば自転車や椅子のようなものには機能を追及した汎用品だけだなく「楽しさ」や愛着を感じるようなアイデアが盛り込まれたものまで多様な選択肢が用意されています。今までの検索のインターフェイスは、より速くより便利にという方向で進化してきてきましたが、例えばエンターテインメント性やゲーム性を加えてみてはどうだろうか、という発想で作ったのがこの「空とび検索」です。インターネットを空に見立て、飛行船に乗って飛びながら情報を探すというような一風変わった検索が出来あがりました。お楽しみください。

使用してみた感想は、結構好きです。

確かに、レスポンスが悪く、急ぎで検索している場合はgoogle等検索エンジンを使用した方が良いです。

短い時間でたくさんの情報を得る、と言った事を考えなければ、今までの無機質な検索結果よりは楽しめるのではないでしょうか。。

開発者の方々には頑張っていただきたいです。

関連リンク

これは凄いイイ!!使えばわかります。

Scrolling Search
http://labs.goo.ne.jp/UI/scroll/


Webページ検索

Google

 

ブログ内検索

 

BANNER PLACE

ブログ王
年代別ブログ図鑑
テクノラティお気に入りに追加する
Powered by FeedBurner
Livedoorへ追加
My Yahooへ追加
Google Readerへ追加
はてなRSSへ追加
gooへ追加