忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

画像を綺麗に表示させたいなぁ、ということでやってみます。

今回お世話になるのはこちら↓

Lightbox 2
http://www.huddletogether.com/projects/lightbox2/

手順(忍者ブログにて)

上記ページから「Lightbox」のキットをダウンロード。

解凍後、添付の画像をアップロード。

JavaScriptファイルを3つ程アップロード。
但し、その際「lightbox.js」内の画像のパスを先程アップロードしたパスに書き換えておく。

テンプレートの<HEAD>~</HEAD>に下記コードを記述。(階層の構成が判らなかったのでとりあえずフルパスで)

テンプレートのCSSの欄に「lightbox.css」の中身を丸ごとコピぺ
こちらも画像のパスをアップロードした画像のパスに書き換えておく。

テストとして下記コードを記述。

それがこちらです→

グループ化

画像をグループ化する為には・・

と、記述すればよさそうです。

近いうちに使ってみます。

関連リンク

JavaScriptを使って画像を綺麗に表示させるのにも様々な種類があります。

JavaScriptライブラリ/画像・HTMLポップアップ表示 - JavaScriptist
http://javascriptist.net/docs/libraries_lightbox.html

Highslide JS-サムネール画像を拡大表示するスマートなjavascript - WEBデザイン BLOG
http://weblibrary.s224.xrea.com/weblog/webdesign/javascript_high.html

テクノラティ:タグ
,

PR

FireFoxの拡張機能紹介シリーズです。

スクロールだけで次のページへ

これはgooラボ(紹介ページ)からも似たようなUIの検索ページが紹介されていましたが、そこは流石FireFox。

ブラウザにそんな機能を搭載してしまいました。

Greasemonkeyをインストールしていない方はこちら。

Greasemonkey :: Firefox Add-ons
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/748

次にこちら。

Pagerization - General Auto Pager – Userscripts.org
http://userscripts.org/scripts/show/7623

検索結果のページだけでなく、ブログ形式のページもスクロールするだけで次に進めます。

近いうちにスタンダードになりそうです。

関連リンク

Forgot the Milk. - Google AutoPager がすごい!先読みでエンドレスにGoogle検索
http://d.hatena.ne.jp/hmiyaza1/20070417/1176733454

poooooon の Weblog Archives 空白のページにFireFoxのロゴを
http://caraldopoooooon.blog.shinobi.jp/Entry/90/

poooooon の Weblog Archives Gmailを清潔感あふれるスキンにするFireFoxのアドオン
http://caraldopoooooon.blog.shinobi.jp/Entry/77/

テクノラティ:タグ
,,

本日で応募が終わってしまいますが、ご紹介です。

日本たばこ産業が主催しているコンペティションです。

「分煙」のアイデアを募集

「SMOKERS' STYLE COMPETITION 2007」は、実際の空間において実現を前提とした「分煙」のアイデアを新たに募集することになりました。街の中でさまざまな人が集い,語らう場であるカフェにおいて、たばこを吸われる方も吸われない方も同じ空間を共有し、快適に楽しい時を過ごせるような場所を実現するアイデアを募集します.ちょっとしたアイデアや工夫・造作によって、たばこを吸われる方も吸われない方も同じ場所で共に音楽や映像を楽しんだり、コミュニケーションが可能となる場を具体的につくりたいと考えています。

ということでアイデアだけでも応募できるみたいです。

SMOKERS'STYLE COMPETITION 2006 アイデア部門

去年の入賞作です。

最優秀賞です。

足元からの空気をコントロールすることで、分煙する事無く空間を共有できるみたいです。

アイデアとしては素敵ですね。

こちらの作品(佳作)にとても興味をひかれました。

煙草の煙が拡散するのを防ぐ為に、天井が降りてくるという仕組みのようです。

こちらの作品(佳作)は手の中で煙を処理できるというアイデア。

実際にあったら外出先でも他人に迷惑を掛けることなく、喫煙できるかもしれませんね。

他にも素敵なアイデアの作品があります。

煙草に花の種を入れることで、吸殻を捨てる、と言う行為自体のイメージを変えるという面白い切り口の作品もありました。

SMOKERS'STYLE COMPETITION 2006 作品例部門

作品例部門は実際に空間として施工されているものが対象です。

最優秀賞です。

こんな素敵な喫煙スペース(喫煙所という言葉が似合わない)があったら、喫煙してる人がかっこよく見えてしまうかもしれないですね。

優秀賞です。

随分とおしゃれです。

佳作です。

こいうったクールな空間も素敵です。

他にも素敵な空間が紹介されています。

元喫煙者の私

煙草を辞めてから半年ちょい経ちました。

私の会社の喫煙所は壁は黄色、天井は真っ黒。

空気清浄機は一応ありましたけどね。

こんな素敵な喫煙所だったら、まだ続けてたかな。・・・ってのはありえないですけど、羨ましいですね。

関連リンク

SMOKERS'STYLE COMPETITION 2006 :: 作品例部門:最優秀賞
http://www.japan-architect.co.jp/JT/archives/2006/skhn_1st.html

poooooon の Weblog Archives 喫煙が及ぼす体への影響について
http://caraldopoooooon.blog.shinobi.jp/Entry/48/

テクノラティ:タグ
,,,

Webページ検索

Google

 

ブログ内検索

 

BANNER PLACE

ブログ王
年代別ブログ図鑑
テクノラティお気に入りに追加する
Powered by FeedBurner
Livedoorへ追加
My Yahooへ追加
Google Readerへ追加
はてなRSSへ追加
gooへ追加